· 

#水と農と食デショ


発端は、私から彼女へのアアプローチ。

 

十勝清水町の農家さんの澤山あずささんに、

「あなたを取材させて下さい、そして展示会をしたいんです」

そう連絡を取った。

 

彼女は快諾してくれたけど、二人で企画について話している内に

「最近の子ども達は本当にスゴイんです。

私たちが考えもつかなかった所にフラットに辿り着ける。

講演会をさせて貰って、生徒さんからも直接連絡が来るんだけど、

その問いに未だ【答え】がないものもあるんです」

 

 

「じゃあ、みんなで考えて作り上げる展示会にしましょう」

 

展示会までの期間も長くはなけれど、

短期集中で、出来ればたくさんの方と繋がり

色んな角度から北海道の農業、日本の農業を見てみたい。

 

 

それは、生命の営みそのもので、私達の生活には欠かす事が出来ない。

 

生産者、卸業者、加工業、飲食業、消費者、

オトナだって子どもだって、食べる事は生きる事。

 

生きる事は【生(いのち)】を活かす事。

 

だから、どんな立場の人でも興味が湧いたら

私達と一緒に考えていこう。

 

どんな関わり方でも大丈夫。

 

あなたらしく、世界を考えよう。

 

あたなの言葉が考えるヒントになるんです。

 

あなたの力を貸して下さい。

 

 

少しずつ仲間が出来て、少しずつ広がっている。

たくさんの愛情をかけ

 

たくさんの愛情を受け

 

どうしようもない無力感と

 

どうしようもない絶望感の中で

 

 

 

それでも未来を見たいと願った。

 

だからこそ、希望を繋げたいと思った。

【水と農と食】についてお話し会を続ける

十勝清水町 @さわやま農場の澤山あずささん

 

新規就農を目指して活動中の@清野ご夫妻

 

そして、ワインラベル【双鷹】の@(株)ファーム・ミリオン 菊地英樹さん

 

私自身も実は10年ほど酪農関係の仕事に従事していた。

 

コネもツテもないけれど、

本気で考える2日間を、本気で作りたい。

 

そして、希望の種蒔きをしたいのです。